2015年11月
2015年11月19日
秋の両神山
今月2回目の秩父の山に行ってきました。
今回は両神山。
二子山の隣です、坂本バス停から八丁峠に上がりました。
前回二子山で会った方から、両神山の方が楽と聴いていたので、舐めてました。
いざ登ると、今年一番キツイような、
最近トレーニングしてなかったし、ザックも10キロ 詰め込み過ぎですね、昨日雨と落ち葉で滑るし、道が滑落していて、ピンクリボンが見つからず、道迷いをかなりして、時間も体力も使ってしまいました。
尾根に上がってからは、山頂までこんな景色が続いていますが、ここからは、クサリだらけの気の抜けないコースです。
ここをピストンでもどる、健脚な方も。
わたしは今日は山頂の先の清滝小屋に泊まる予定で、日が落ちる前に、雨が降る前に着きたいプレッシャーで焦りが。途中で二組とすれ違いましたが、この時間でどこに降りるのかと心配していましたが、自分も厳しいかもと、焦りながら先を急ぎます。
何とか予定時間通り山頂に着きましたが
そこで、雨が(≧∇≦)
それでも、山頂で小屋を使う方に遭遇し、安心しました(その方はテントでした) 後は小屋に向け下ります、小雨のなか、レインウエアを羽織り。
暑い!
これは次の日の朝です。
かなり大きな小屋、ここに一人はかなり寂しい。
真っ暗にならないうちに、寝床の準備をします。布団があり、マットは使わず寝袋を用意して、次は食事の支度を外の水場に移動していると、雨が本降りになり、気温が下がってきました。
先程のテント泊のひとが食事の支度に来たので、ヘッドライトを照らしながらご一緒しました。一人でなくて良かった。😊
私より10才は若い?お子さんも2人いるそうで、自分の時間を作るの色々工夫されてるようです。
アウトドアに、精通してるようで、大学の研究でアフリカの奥地にいったり、オーストラリアにも1年研究で行っていた時にバイクで横断したり等面白いお話し聞かせていただきました。
こんな出会いが楽しいですね。
後は寝るだけです。
次の朝は綺麗に晴れました。
下の方に雲海が見えます。
写真は上手く撮れませんでした。
バスの時間に合わせゆっくり支度して降りるだけです。
美味しい空気と朝日の中の読書は最高です。
雨で濡れた落ち葉を滑らなよう何度も沢を渡りながら慎重に下ります。
もっと早く着くかなと思っていましたがコースタイム通りでした。
一安心。
いざバス停に着くと、貼り紙が、【台風18号?影響で土砂崩れの為、一つ前のバス停で折り返し運転】😖
そう言えば、昨日一緒になった方が通行止めとか言ってました。
バス会社に電話!圏外です。😥
仕方なく1キロ先を目指し歩くと、下から若者が上がってきました、聞くと手前のバス停から上がってきたそう、{10分位かな?}
折り返し出発するはず!
1キロ走りました、これ逃したら2時間は待つ事に。
運転手さん、居眠りしながら待ってました。起こしてすいません。
助かりました。フー
町営バスで、小さいおばあちゃんが、家のまえで待っていて、降りる時は運転手さんが『ここで良かったよね、』声かけて止まります。おばあちゃんは、頭はこれ以上下がらない腰の角度なので、手を上げて降りていきます。
昔よくコントで見たおばあちゃんが一杯います、大きな荷物を運転手さんがおろしています。
ここでバスの乗り継ぎです。
2時間あるので、温泉入ってビールです!
お湯はかなりツルツル、42度位でゆっくりはいれました。
ちょうどレッドアローの出発の時間、
またワラジカツ丼を食べ損ねました。
今度はマコさんと一緒に来よう。
2015年11月06日
秩父の山。
初めて秩父の山に行ってきました。
以前から気になっていた二子山です。
クライマーの方には有名で、一般道も危険個所があるコースで、高所恐怖症のわたしが行けるか躊躇していた山です。
それに遠いので、なかなか行く気になれませんでしたが、この時期を逃すと、またしばらく機会が無いと思い、友達とゴルフのマコさんと池袋まで一緒に。
下北沢を6時に出て、池袋から西武秩父、
バスを2つ乗り継ぎ、登り口についたのが、10時30分。
いつもマコさんに着いて歩いてるので、辿り着くか心配で、ハラハラでした。
とりあえず池袋で、迷いました。
これで登れるかな?
秩父の駅です、お店も色々あり、天気も良くとりあえずここまでは無事。
2017年春に温泉施設が出来るみたいです、有難いですね。
高尾山も温泉開業しましたし、流行りですかね。
ここから、バス乗り継ぎ70分です。
山ログではないので、飛ばしていきます。
東岳から、西を見たところです、これ登るのかと、ビビてる所です。
コースは2つ、赤or青。
結果的には、帰りのバスまで、かなり時間があったので両方登りました!
ヤベーェ、
赤のコースです。
助かったのは、先行くお二人に、譲ってもらい、最初を回りこむと教えていただいたので、いけました。
取り付きかたが問題ですね。
女の方は、え〜、など声を上げてましたが、この状態で電話があり余裕で会話してました。流石です。
これは裏側。
右側下に、クライマーがいます。
生で見るは、初めて、命知らずです。
高所も思ってたほどではなく、私でもいけました。
紅葉はピークです。でも、赤や黄色は点在してる感じでした。
今度はマコさん連れて、来年のアルプスの練習しましょう。
自転車、バイク、車がローリングしています。
坂本バス停の前の道を、リッターバイクが、200キロは余裕で超えてレースしてます、どんな世界にも、命知らずの事に取り憑かれてる方々がいるのですね。
他の人を巻き添えにはしないでくださいね。
帰りましょう、また4時間〜。
帰りはレッドアロー号で。
それでも、一気読みしてしまいました。
笑えました。