2026年05月21日
山
こんにちは
良い気候が続いてます、(気温が30度近い日もありますが)
どのようにお過ごしですか。
私は今年初の1泊2日で山に行ってきました。
西丹沢ビジターセンター(小田急新松田からバスで70分)から檜洞丸 蛭ヶ岳(ここで小屋泊)
丹沢山 塔ノ岳というルートです。
一日目はきつかった。初めてのルートでしたし
沢があったり、鎖があったりと変化があり楽しい道ではありますが(つつじ新道の名前の通り花がそこかしこに)ピークを3つ上がるので....上がって下がって。
登りぱなしよりいいかな?


振り向いての富士山は綺麗でした。


蛭ヶ岳小屋は初めてで、カレーとサラダが
美味しい😋 (これがメインのメニューようです)
特にサラダ、山の上でこんなフレッシュな野菜が食べれるとは、小屋の方に感謝🥲
小屋番の方とも、ゆっくり喋れたし、また違う季節に来てみたいです。

2日目は歩いた事があるルートなので少し安心、
気持ち良い稜線歩き(一日目よりアップダウンが少なく基本は下り)
天気も良く憧れのルートなだけに大満足。家に着いた時は都内の暑さでグッタリでしたが、山の上は爽やかな風でした。
今年も夏山スタートです♪
良い気候が続いてます、(気温が30度近い日もありますが)
どのようにお過ごしですか。
私は今年初の1泊2日で山に行ってきました。
西丹沢ビジターセンター(小田急新松田からバスで70分)から檜洞丸 蛭ヶ岳(ここで小屋泊)
丹沢山 塔ノ岳というルートです。
一日目はきつかった。初めてのルートでしたし
沢があったり、鎖があったりと変化があり楽しい道ではありますが(つつじ新道の名前の通り花がそこかしこに)ピークを3つ上がるので....上がって下がって。
登りぱなしよりいいかな?


振り向いての富士山は綺麗でした。


蛭ヶ岳小屋は初めてで、カレーとサラダが
美味しい😋 (これがメインのメニューようです)
特にサラダ、山の上でこんなフレッシュな野菜が食べれるとは、小屋の方に感謝🥲
小屋番の方とも、ゆっくり喋れたし、また違う季節に来てみたいです。

2日目は歩いた事があるルートなので少し安心、気持ち良い稜線歩き(一日目よりアップダウンが少なく基本は下り)
天気も良く憧れのルートなだけに大満足。家に着いた時は都内の暑さでグッタリでしたが、山の上は爽やかな風でした。
今年も夏山スタートです♪














