セレニーテ

2020年04月02日

何をしてお過ごしですか?😌

4月に入りましたが、いまだ新コロナウイルスのせいで先行き不安な日々が続いております。😥

時間が止まってしまったようで、ブログの更新もなかなか進みません。🥺

外出自粛の今、なにをして過ござれていますか。

セレニーテも暇なので、いつも行き届かないところを掃除したり、最近、ハマっている、コケ、シダ、多肉植物の寄せ植えを増やしております。

IMG_3463


こんな時でも元気にすくすく成長。😚

これに、沢、海岸で拾ってきた流木、石を合わせようとしております。(今まで、少しずつ集めていたもの、マコさんに「ゴミ屋敷にされてしまう」とぼやかれていますが)時間があるときにもってこいですね。

IMG_3455



このように色々な形があり、自然の造形に心惹かれています。💕

 

そして、自宅では、何かと家呑みになり、運動不足。(週一回の資源ごみの量の多いい事)🍻

20キロのザックを背負ってのスクワット、腹筋ローラー、バランスボード、などを自分に課すようにしていますが、時間があり暇だと呑んでしまいますね。😤

IMG_3457


あとひたすらアマゾンプライムで映画、ドラマ。

オススメがあれば教えてください。🤗

あとは本を読んで、山への妄想。これからの山行の計画。先の楽しみを決めると気持ちがすっきりしますね。

IMG_3458

 ”ヨシ!”てなります。(それまでに、少し収束してくれているといいのですが)
山の話だけではないです。

IMG_3398


 

少し美容ネタも、これは、酸熱トリートメントに、3ステップのトリートメントを合わせてみました。オリジナルになりますかね。✨

酸熱トリートメントのコシと艶に 3ステップの潤いをプラスしてみました。

それぞれの良いところを合わせて、腰近くまで長い髪の毛もつやつや。

IMG_3443


 

もう一つ、先日の卒業式の時のメイクのオーダーが赤(アイメーク)でした。

赤系て、あまりないのですね(私のメイク道具のラインだと、弱くなってしまって)

結構新鮮。

IMG_3445

IMG_3446

ただいま試行錯誤で復習、予習しております。🧐

 

前々回の時に少し触れた、ホーユー プロマスター カラーケア

マスク。4タイプのうちの1つリッチ。

IMG_3399

毛先まで潤いのあるまとまりのある髪へ。💕

4タイプとも、入っている成分が違い差別化ができています。👍

 

今まで、“試練”を体験してこなかったように思います。(さけて、逃げていたのでしょう)😵

今回は、逃げることができないようです。

今、出来る事をして、健康にこの危機を乗り切り、またお会いできるのを楽しみにお待ちしております。🙇🏻‍♂️

 


追伸


今朝久しぶりの日差し、☀️でも風が強い。💨

うちの大家さんの庭木(トトロの森)

高さ4階にも届く巨木の桜が風に吹かれるも、まだまだ元気に咲いています。🌸

IMG_3462

上を向いて歩きましょう😌


serenite0601 at 13:56|PermalinkComments(0)

2020年03月27日

シャンプー お店の衛生管理 😷下北沢緑道の桜🌸

良く聞かれる、市販のシャンプーのオススメ。

無印良品のシャンプーを試してみました。

IMG_3373


3タイプある中の2つを。

クリアケアタイプ。

さっぱり洗えますね、泡立ちも悪くないですが、モコモコ泡ではなく、軽い感じ。💆‍♀️

香りは、ほんのり。

洗いあがりはすっきり、さらさらという感じ。🥰

ハーバルタイプ

エイジングケア的な感じ、頭皮をしっかり洗えます。

泡立ちや、香りはクリアケアタイプと変わりません。

洗いあがりは、キューとする感じです。

べったりしたり、ボリューが気になる人向きで、しっかりトリートメントした方がよいと思います。😌

 

 

コーセーの乳液。

IMG_3349


保湿成分“ 親和型バイタルアスタキサン”

しっとりつや!✨

これが入っているのが、ウリです。

普段は化粧水だけなので、美活ですね。

 💕

 

お店の消毒。

道具の消毒に逆性石鹸。

IMG_3383


その他は、エタノール。

IMG_3301

IMG_3381

空気洗浄に次亜塩素酸水ミスト。

IMG_3382

IMG_3300

マスク着用で接客させていただいています。😷

IMG_3384


 

下北沢緑道の26日木曜日の朝の様子。

9分近く咲いています。🌸

満開にもう少し。

IMG_3365

IMG_3368

朝のラジオ体操もさすがに今日は3~5人くらい。(いつもは、20人位)

今は大人しく、出来る事をしていくしかないですね。(こんな時だからできることも色々あるはず!)🧐

IMG_3371

IMG_3376

こんな時でも、すくすくと育っています。(多肉植物   シダ  苔)

花咲くのを楽しみに。(この子たちは咲かないですね。)😝



serenite0601 at 11:08|PermalinkComments(0)

2020年03月17日

シャンプー。桜まだまだ🌸

ホーユーから出たプロマスターカラーケアシリーズ。(ホームケアのシャンプー&トリートメント)4タイプあります。

たいていの場合は、さっぱりorしっとりの2タイプで分かりやすくなっています。

IMG_3284


4タイプあると、わかりづらい人には、迷ってしまいそうですが、細分化している分当てはまった時のヒット感は間違いいないかと。👍

お店でも一部取り扱う予定でおります。

 

こちらは、オラプレックスから出たアウトバスのオイル。

スタッフ販売でお試しで買ってみました。

IMG_3201


最初の印象が、このサイズ?😳

軽い割には、しっとりまとまります。

可愛い、でも値段は可愛くないな?

 

こちら、フィヨーレの新商品。

カラーのダメージで弱くなった髪の、毛髪強度をケアするシャンプー&トリートメント。

IMG_3196


“プリフィカ”

アミノ酸系シャンプーと2タイプのトリートメント(プレックス系)

シンプルですね。

使用感はバツグンに良い感じ。😍

後発で、違う質感のラインは増えていくようです。

楽しみです。🥰

お店での導入を検討中です。

 

コロナウィルスで、お店での消毒の重要性を考えさせられました。😥

(義務付けられていますので、普段からしていますが、)

少し神経質位でよいのでしょうか。清潔に保ちたい。

IMG_3148


マスクを着用で営業しております。ご了承ください。😷

 

そんなこんなで、家にこもりがち。

東京の桜の開花を聞いて、下北沢緑道の桜の具合を見るのも兼ね、ウォーキングを久しぶりにしてきました。

まずは、14キロ背負って、40分。

夏山に向けてトレーニング開始です。😊

桜の具合は、たまに、開いているのがあるくらいでまだまだ、つぼみ。

IMG_3276


20日から、気温が上がるので、3連休あたりに一気に咲き始めるかもです。                   

久しぶりに体を動かして汗かくと、スッキリして前向きの気持ちになれますね。😊



serenite0601 at 10:42|PermalinkComments(0)

2020年01月30日

カラーの事🌈

ここ近年で、カラー剤の進歩はすごいですね。 外国人風、グレージュ、ミルクティーなどなど、まさに言葉の通りの色味を 再現できるようになりました。 👩‍🦳ただ、一度の工程での表現ではなく、ブリーチが必要になる色味がほとんどになります。 🤔ブリーチ=ダメージは過去のイメージになりました。その陰には、トリートメント剤の格段の進歩が支えています。🎉(もちろん、ホームケアも重要になりますし、全く0ではありません) 私の記憶だと、20年くらい前にもベージュ系の色味(ブリーチ)が流行り、そのあとしばらくは、黒髪が主流で、そしてここ5~6年でビビットなカラーをポイントで入れるスタイルが流行り始めたと思います。 
サロンでカウンセリングの時によく見られるカラーチャート。 どんな感じでみていけばいいのか少し説明させて頂きます。 メーカーによっても表記に違いがありますし、同一メーカーでも薬のラインでも違いがあります。
IMG_2904

(グレーカラー(白髪) 上
IMG_2890

ファッショカラー) 
左の数字がいっしょでも色が違うのがわかりますか?😵
洋服と同じ感じですかね? メーカーでサイズ表記に違いがあるように、国内、海外ブランドでも違うように。 
IMG_2895

明度表です。これもメーカーで少し違います。 この明度に色味が乗ります。 
IMG_2897

ベースの黒髪、白髪に13の色味を載せるとこうなると言うことです。
IMG_2892
IMG_2893
色味でこれだけ差があります。
FullSizeRender

 例えば右の色にしたいときは、地毛を白くなるまでブリーチ(3回)個人差もありますが、 してから、13で染めるわけです。(あくまでもチャートは参考まで、全く同じにはなりませんのでご了承ください。) また色のもちも、ブリーチを繰り返せば繰り返すほど、悪くなります。(ブリーチを3回なら2週間程度) そのためにホームケアでカラートリートメント・カラーシャンプーがあります。
IMG_2899
IMG_2898

IMG_2903
この雑誌から写真をお借りしました。

 出来れば、そのあたりもご理解頂き、退色も楽しんでみてください。 まだまだ進歩していきます、楽しみです。✨


serenite0601 at 13:36|PermalinkComments(0)

2020年01月05日

2020年明けましておめでとうございます。🤗

明けましておめでとうございます。 2020年1月5日よりセレニーテはスタートです。 本年もよろしくお願い致します。 🙇🏻‍♂️
IMG_2621
年末に書こうと思っていましたが、さすがにバタバタで年を越してしまいました。 
アリミノから昨年秋後半に出た、プレックス系トリートメント‘クオラインスリムバランサー’のホームケアシャンプー &トリートメント。 少し値段が高いかと思いますが、使い心地、仕上がりは抜群です。✨
IMG_2587
 記憶形状型化粧水、乳液です。‘ヘパスキン’ たるみ、しわに効果的ということで早速試しております。 3~4週間は使って効果を見てみます。 😁
IMG_2588
ナカノのグリース。モデニカ(メンズ
ライン) ベトベトしなくて、洗い流しもきれいで良いです。 🤩
IMG_2582
サンコールのR-21シリーズ‘ボタニエンス’のシャンプー&トリートメント。
 ヘマチン配合のカラー用シャンプー。 香りは好き、軽い感じです。 😄
IMG_2625
年末に千葉の御宿へ。 ここは、台風の爪痕はあまり残っていませんでした、
IMG_2564
 サーフショップの方のお話だと、停電は2日くらいで、他のところよりは ましだったようです。 砂は結構えぐれているところがありました。 🏄‍♂️

お正月の休みを使って伊豆下田白浜へ。 1ヶ月まえより随分、白い砂が回復しておりました。 
IMG_2612
IMG_2607
毎年のことですが、お正月は天気も良く、波もあり、たくさんのサーファーが 入っていました。 私はどんどん下手になっていきますが、海は気持ちよい!💕

 シモキタエキウエのタイ料理屋さん。 
IMG_2575
IMG_2574
IMG_2573
IMG_2571
辛い!うまい! ただ私は、残念ことに、甲殻類アレルギー。 メニューの半分は食べられないかな?😤



serenite0601 at 14:53|PermalinkComments(0)