2022年05月

2022年05月30日

シャンプー💕

こんにちは、暑い日が続いてますね。🌞

今回もシャンプー剤のお話の続きを少し。🥸

シャンプー剤の成分の割合。
7割 水
3割 ☆界面活性剤(汚れを落とす)
          ☆カチオンポリマー(コンディショ     ニング成分)
         ☆ 油(保湿)
この中でやはり注目するのは界面活性剤に何が使われているかですね。❗️

よく聞くのは、アミノ酸系。❗️
アミノ酸は髪 皮膚を構成して成分と同じ。
弱酸性で優しい。✨
地肌の負担を抑えて雑菌の繁殖も防いでくれる効果も見込める。
皮脂を落としすぎないため髪の保湿に必要なほど良い皮脂を残してくれる。🤩
でも良い事ばかりでなく、😤
デメリットは、泡立ち、洗浄力に欠ける。😰
シャンプー剤の中に1種類ではなく、
複数の界面活性剤を配合して、それぞれの特徴で補い合っている。(4種類位)
ただし、シャンプーの成分表示にはアミノ酸とは書いてないので何が入っているか分かりにくいですね。カタカナで長々と呪文の如く書いてあると何のことやら😭
少しずつ解説していきます。😌


serenite0601 at 16:40|PermalinkComments(0)セレニーテ 

2022年05月26日

髪とシャンプー

頭皮は汗や皮脂分泌も多く、雑菌も繁殖しやすく、菌によって酸化された皮脂が原因となりフケ カユミ 脱毛がふえます。
こまめにシャンプーすることをおすすめします。😊
また季節や環境に合わせシャンプーを選びたいです。

一方、シャンプーを繰り返す事で既に生えている毛のコンデションが悪くなるのも事実。😭
毛髪中の保湿成分は親水性。つまり水を含みやすい、水に溶けやすい。
毎日のシャンプーや、シャンプー剤には本当❗️気を使いたいですね。

毛髪はもともと微酸性。
アルカリ性になるほど、柔らかくなりふやけて溶けやすい、逆に酸性になるほど引き締まり硬くなります。🥸
アルカリ性に傾いている毛髪は、刺激に対し抵抗力がなく傷つきやすい。

石鹸で髪を洗うのは?
石鹸はpH10〜11位のアルカリ性を示します。
皮膚の角質層を軟化させ、アカを取り除くのに優れています。🤩
皮膚は汗や皮脂で弱酸性の皮脂膜を形成するので通常の人は問題ありません。😌
皮膚の場合は、もちろん良いですが髪はどうでしょか。🥺
水でふやけて、アルカリ性に傾いてしまい、さらに!

石鹸系の洗剤は水中のカルシウム マグネシウムと反応して石鹸カスを生みます。髪の手触りが悪くなります。😢

この話から、石鹸系で髪を洗うと、良くない事がわかります。
今はそのようなシャンプーはあまりありませんが、海外の製品(オーガニックなど謳ったものなどに)たまにあります。😰

[毛髪科学を知る] 大門哲也 著
から、抜粋まとめてみました。

次回はシャンプー剤の成分などについて触れていきたいと思います。



serenite0601 at 20:24|PermalinkComments(0)セレニーテ 

2022年05月25日

夏を感じてきました。✨

こんにちは、半年ぶりにサーフィンに行ってきました。🏄‍♂️
下田白浜まで、電車で4時間かけて、のんびりと。😪
夏ですね。🌞
風もなく、日差しは夏、水温も心地よく
波も良い感じで楽しめました。👌
IMG_9067
IMG_9059
IMG_9066
平日にもかかわらず混み合って中には、

海水浴してる人もいましたね。

海に入ると、リフレッシュしますよ。😊
海水で、頭皮が綺麗になったきがしますが、日焼けには注意です。🥺
顔はしっかり塗りましたが、手の甲がしっかり焼けてしまいました。😩
久しぶりなので、その辺の感覚も忘れてしまって。

梅雨に入れる前にもっとマメに行きたいものです。



serenite0601 at 18:06|PermalinkComments(0)サーフィン 

2022年05月20日

異世界?

こんにちは、5月は天気が安定しませんね。😩
久しぶりに山歩きに。
IMG_9026
小雨の中、いつもより長めに歩きました。ちょうど6時間。
丹沢 大倉から、塔ノ岳そのまま三ノ塔まで。
IMG_9038
IMG_9039
なまってますね。🥺
足の筋肉を鍛え直さなければ。
一面ガスで視界がない中黙々と。
快晴よりは、楽?😙
しっとりと、静かな山、新緑も生き生きして。😀
風がなかったのが、助かりました。
IMG_9034
所々整備されて綺麗になってました。

IMG_9043
風景もいつも違う。
幻想的。新しいウエアーもおろせたし、小雨ならいいものですね。


serenite0601 at 15:20|PermalinkComments(0)休日 

2022年05月13日

雨、雨、つゆ?

こんにちは、GWも終わり日常が戻ってきましたね。長い方は10連休、どんな過ごし方をされましたか。
しかし雨☂️雨が続いてますね。
涼しいと思えば、蒸し蒸ししたり、体調も崩しがちですね。早くマスクが外せるようになるといいのに。
この雨で髪もまとまりませんね。
束ね事も多くなるかと思います。そんな時はスタイリング剤は欠かせないですね。オイル、クリーム、バーム、スプレー
色々ありますが、私はバーム+スプレーがおススメです。(まとめる場合)
工夫してくださいね。
サロンでできる、梅雨の日の対策ケアとしては、ストレートパーマはもちろんですが、トリートメント。💕
髪はダメージがあると湿度の影響を受けて広がりまとまらなくなります。
気候が良い時はまとまりがあるけど、湿度でダメな方は、自分では気づかないほどのダメージが蓄積されているはず、普段トリートメントをしない方なら、セレニーテの🧚‍♀️セラピークロス4400円をするだけでちがいます。持続性は4週間程度。
普段カットだけの方も試してみる価値はあります。あと🧚クリームバス(4400円)もトリートメントを使いヘッドスパしますので、効果ありますが持続性は1週間程度です。マッサージ重視ですので。20分程度のマッサージで、鬱々した気分もスッキリになるのならお得ですね。
普段カラーするかたは、なおさらトリートメントをしてあげると違いがわかるかと思います。

そして、普段から広がりやすい髪質の方には、🧚‍♂️酸熱トリートメント。
ここ数年で、聞いた事があるかとおもいます。
髪はケラチンというタンパク質からできています。このタンパク質はアミノ酸から構成されています。
酸熱トリートメントは、酸の力でアミノ酸を強固にしてケラチンの再構築をします。さらに熱に反応するケラチンが配合されており、加熱する事でより強固にしていきます。湿度に負けない強い髪を作ります。髪の長さにもよりますが、オプションとして7700円からになります。プラス40から50分の所要時間になります。
あくまでもトリートメントで癖は伸びません。
持続性は1ヶ月程度。
癖を伸ばしたいのならストレートパーマをおススメします。

他の方法はホームケアを変えてみるのが良いかと思います。
普段トリートメントをしない方は、トリートメントをしてみたり、普段からしてる方は、集中ケアのアイテムを使うと違います。
シャンプーを変えてみるのも良いかも。
色々方法はあります。
一つ変えてみてください。😌
髪の美しさは貴方の手でつくられます。✨


serenite0601 at 13:08|PermalinkComments(0)セレニーテ