2021年10月

2021年10月22日

寒いですね😵

今日は急に冬になってしまいましたね、
寒い😨

前回のブログに載せられなかった写真を上げさせてください。

家と、お店のパソコンが壊れて、コンデジから写真を取り込めなくて😢

北アルプスに行った時に出会った、オコジョです。IMG_8009
なんとかカメラに収めたので分かりづらいかと思いますが、しっかりカメラ目線してくれてます。
癒される💕

こちらは、南岳新道の稜線に出た辺りでいた、足だけ冬毛の雷鳥。
夏に観るよりぷっくりしています。
冬支度に入っているのですね。
癒されましたよ👍

また来年会いに行きます。

serenite0601 at 16:47|PermalinkComments(0)

2021年10月15日

解除されましたね。

こんにちは、10月になり色々と動きはじめ、お忙しいかと思います。
10月、まだ気温が30度になったり、地震がおきたりですが、行楽に良い季節ですね。🍂
先日お休みを頂き穂高に行ってきました。⛰
今回は、一人でテント泊で、岐阜県の新穂高温泉から、南岳をめざしました。👍
いつもは、長野県側から穂高に上がっていて、流石の上高地は観光地、のどかだけど賑わいがあります。こちらは、ガチな方が多い?😅
人も少なくていいのですが、始めにダラダラと登る林道を1時間30分近くあるくのは、げっそり。😨
救いは、沢沿いの道で、いくつかの沢(枯れているのもあります)渡り、苔むす森の中を歩けたことでしょうか。😄
槍平小屋まではそんな感じ。ここまで、4時間。
そして、南岳新道を上がって行きます。
ここからが本番。😤

紅葉が見頃🍁
久しぶりに樹林の道でへばりました。
ダラダラと登りぱなしで平なとこがない、朽ちた木道の階段と梯子の連続で、とにかく悪い。🤣
樹林帯を抜け辺りがひらけたら、こんどは、岩場の急登で、マジこれを上がるのと、心おれました。🥲

だけど、ただただ一歩一歩足を前に出すだけ。😡
そして稜線にでたら、今度は一度梯子で高度を下げてトラバース(この時くらいかな、平行に歩いたの、稜線の木道も平行でした。)
ここです。そして、ガレガレの岩場をジグザグに上がるんです。
梯子の上からみてると、どう登るか見えなくて泣きそうになってましたが、一歩一歩進むしか有りません。😢
天気が良くて助かりました。☀️
4時間かけて登りやっと南岳小屋に。
そこには絶景が待っていました。✨
いつもは、北穂高から見ていたのを逆がわから、そして槍ヶ岳もすぐそこに見えます。

大キレット
槍ヶ岳
変わった雲がいました。
テント場からも夕焼けが綺麗にみえます素敵なロケーション。💕
ただ稜線上で遮るものが無いので、風が強く、一晩中、強風でテントが煽れる音を聞かされて寝れませんでした。💨
朝になると、昨日とは打って変わりガスガスに強風。🌫
同じ道を降りるのですが、道の目印が見えない状態。
本当は、太陽が上がる前と思っていましたが、これでは前が見えないので小一時間待ち、少し明るくなり、ガスが少し流れて行ってから行動開始しました。
山は怖いです。

紅葉に救われます。下りは槍平小屋まで2時間であっという間。あっけないものです。
帰りに新穂高温泉で、温泉に入りお疲れ様でした。
キツい山行でした。
途中で、少しぷっくりさした、オコジョに出会ったり、足だけ冬毛の雷鳥にあったり、癒されました。(残念な事に、コンデジで撮影しまして、家のパソコンが壊れてアップできません、そのうち写真だけでも上げさせていただきます。)🙇🏻‍♂️
リフレッシュさせていただきました。😊

serenite0601 at 11:05|PermalinkComments(0)