2021年02月

2021年02月19日

試してみました。

CBO配合のブースター クリームを使って見ました。

CBDオイル なんとなく聞いたことがありましたが、配合された美容品は初めてです。😊

IMG_6671


IMG_6666

"大麻草には、カンナビノイドと呼ばれる生理活性物質が含まれています。カンナビノイドは104種類あり、CBD(カンナビジオール)はその中でも特に多く含まれ、THC(テトラヒドロカンナビノール)とは異なり精神作用はありません

大麻油は飲用することで、美容、健康に効果が期待できるそうです。

健康・美容効果が期待できると世界的な注目を集めているCBD(カンナビジオール)。バオバブオイルやプリンセピアオイルなど、CBD(カンナビジオール)だけでないリッチなブースターフェイシャルオイル スクワランをベースに、貯水力の高いウチワサボテンオイルや、浸透力に優れたプリンセピアオイルを加え、肌の角質層まで浸透、保湿します。 さらにCBD, バオバブオイル、アルガンオイルもブレンドし、肌にみずみずしい潤いとハリを与えます。 天然香料にもこだわり “ゆず”の香りを調合しています。"(walalaのホームページから引用しました)🤔

エンリッチセラムとポイントクリームを使ってみましたが、率直な感想として良い感じ。朝つけて夕方まで、潤っています。マスクでのカサカサ対策にも、

両方とも行く伸び少量で済みます。クリームはレモングラスの香り、つける時にふわーと香る程度で、原料臭なども気にならず癒されます。😤

少し使い続けてみます。ツルツルプルンです。👍

 

ヒト幹細胞培養液のまつ毛美容液を使い始めて1ヶ月半たちました。😁

使用前 使用後の写真です。



IMG_6708


汚い画ですいません🙇🏻‍♂️
微かに長くなってるのがお分かりなりますか?😅

私としては、2週間目くらいからまつ毛の存在感と下まつげが伸びた感じになりその後は安定した感じでした。

しっかりした感じがします。

強髪プログラムも、自分自身4回目、そのあたりからホームケアも使い始めました。

(初めてから1ヶ月半たちます。)

頭皮に経過はまた後日ご報告します。



serenite0601 at 15:54|PermalinkComments(0)

2021年02月08日

フケ、頭皮の事。

最近フケが出る方が、少し増えた気がします。🤔

私もこの時期、花粉症のアレルギーで、肌が荒れ気味になり、頭皮もかゆくなります。😖

寒さと乾燥、緊急事態宣言で、出かけず、シャンプー、頭皮ケアが怠り気味になっていませんか?

汗をかかなくても、頭皮の皮脂は分泌されています。

意外に頭皮は蒸れています。😨

 

フケとは?

頭皮は、自然にターンオーバー(新陳代謝)を繰り返しています。

何らかの原因で(食生活、ストレス、寝不足、ホルモンバランスの乱れ)まだ未熟な細胞が目に見えるくらいの大きさで剥がれてしまいます。
これが「フケ」の正体です。😨

フケが出る要因には、頭皮の「皮脂」、誰の頭皮にも存在する「常在菌(マラセチア菌) 」人によって違う「肌質」の関係のバランスが崩れる、頭皮のターンオーバーが乱れフケが出やすくなります。

フケには2種類あります、脂性フケ 乾性フケがあります。

 

脂性フケ

頭皮の皮脂が多すぎることで起こります。

見分け方は、頭皮を触った時に指に皮脂が付いてくる。

脂性フケは毛穴に詰まりやすく、症状が悪化すると抜け毛を引き起こす原因になる可能性もあります。

皮脂を栄養とする常在菌(マラセチア菌)の活動が活発になると、

頭皮の炎症やかゆみを起こし、頭皮細胞を塊ではがしてしまいます。

 

乾性フケ

頭皮の乾燥 アレルギー 頭皮のダメージなどが原因で起こることが多く、皮脂が足りなく水分不足の時に起こりやすくなります。

乾燥肌の方に起こりやすかったり、洗浄力の強すぎるシャンプーで皮脂の取りすぎによる原因も考えられます。皮脂が足りないと外部刺激からのバリアが弱まり頭皮ダメージにもつながります。

 

まず自分がどのような症状か見極めて、今使っているシャンプー剤があっているのか? 洗い方、すすぎは十分か?🥺

生活習慣の見直し、寝不足、偏食、体調管理、ストレス、ホルモンバランスなどを見直し、改善して、また薬用のシャンプー剤に変えるなどして、様子を見て、改善がないようでしたら、お医者に行くことをおすすめします。🙇🏻‍♂️

 

シャンプー剤を買い替えたときの、使わなくなったシャンプー剤は、

排水溝には流さず、新聞紙、布に吸わして燃えるゴミに、(行政の指示に従って) もちろんメーカーは商品の生分解性に配慮していますが、

大量に流すことで、粘度のあるシャンプーが排水溝を詰まらす原因になります。

頭皮、髪の毛の状態も自分の健康を表すバロメータと思い、気にしてください。

ネットと、私の情報をまとめたものになりますが、何か気になることがあれば、調べておきますので何なりとお申しつけください。🙇🏻‍♂️

 



serenite0601 at 17:19|PermalinkComments(0)セレニーテ