2019年04月

2019年04月24日

科学の水とアミノ酸。✨

トリートメントの講習会に行ってきました。

場所は元浅草~蔵前あたり。

なかなかいく機会がないのでぶらぶらしてみます。

すぐ墨田川で、蔵前はおしゃれなカフェが点在していました。

IMG_0865


ただ、大きい道路とビルに囲まれて落ち着かない感じです、下北沢もそのうちに

道路が入ってきてビルが立ち並ぶようになるのですかね。🏢

 

今回のトリートメントは、「縮毛矯正でもなく、トリートメントでもない

美髪チャージ」👏

エイジング毛による癖とパサつき、ダメージ毛のパサつきを科学の水とアミノ酸蘇らせる! サイエンスアクア

最近はやりの高価格トリートメント。酸熱トリートメント、プレックス系とはまた違います。

IMG_0871


 

工程は意外に簡単で、2種類のものをつけるだけ。時間もかかりません、特徴は、トリートメントを、アイロンの熱で中に入れる作業ですね。もちろん特殊なものです。😵
そのままやると逆にダメージになります。

IMG_0872



しっとりツヤツヤの仕上がりです。😊

IMG_0883

IMG_0882

導入すれば、ご紹介させて頂きます。




serenite0601 at 15:35|PermalinkComments(0)セレニーテ 

2019年04月22日

水の都松江🧚‍♂️

帰郷してきました。(島根県の松江)

この時期に帰ることがまずないので、改めて緑の多さにおどろきました。

実家の庭もチューリップが綺麗に咲き、フジももうすぐ開きそうです。🌷

鳥たちのささやきが心地よく、眺めているだけで癒されます。

どれだけの田舎!

 

月山(城跡)へ両親とハイキング。🏯

まだまだ桜が残っています。

IMG_0819

IMG_0826

 

奥出雲に妹の運転でそばを食べに

FullSizeRender


山間なので桜が満開🌸

IMG_0856

IMG_0861

一日4本のローカル線。🛤

 IMG_0862


これは宍道湖。

IMG_0831

IMG_0839


夕日のタイミングで、湖畔に人が集まります。🌅

今日は雲が出ていますが、結構な人、海外の方も大勢。

5月にはホーランエンヤ、という10年に一度のお祭りが開かれます。

(私がいたときは12年に一度でしたが?短くなりました。)

100艘の船が川を舞台にしたお祭りで9日間続きます、たくさんの方がいらっしゃることでしょう。

季節によって、いろいろな表情を見せてくれます。




serenite0601 at 14:15|PermalinkComments(0)休日 

2019年04月19日

シャンプーの気になる事

市販のシャンプー剤のことをよく聞かれます。

市販のシャンプーのおススメは⁉️

美容師になってから、市販のものは使ったことがありません。

勉強が足りません。😵

ドラックストアに行ってみると、すごい数の種類です。😫

これでは、どれが良いかわかりませんね。

広告のイメージ、パッケージ、値段、口コミ、

なにより自分に合っているかは使ってみないと分かりません。

感じ悪事に500ミリくらいのサイズからしか置いてないです。

合わなかったときには2~3か月は使うことになりますね。

 

お試しパウチがある、3種類を使ってみました。🤔


まずはこちら、結構な洗浄力で、泡立ちも初めは良いですが、泡持ちは悪い。

香りもかなり強烈。クロエの香水の真似をした柔軟剤のようです。

スーパーアミノ酸の文字に騙された感じ。🤢

 IMG_0790

IMG_0791

精油が入っていて、しっとり。

泡立ちのも良く、泡も重め、洗いアガリもツルツル。ただ、剤の状態が緩く、手から流れ出てしまいます。

香りは精油が入っているので自然な感じ、残り香が少ない。

軽めの仕上がりを求めている人にはすこし重いかも。

 IMG_0792

IMG_0793

ネットの口コミでも1位になったりして、知名度は高いです。

軽めの泡でモコモコとしっかり洗えている感じ。

香りは、可もなく不可もなく。

軽めの洗いアガリで、乾燥している人には向かないかも。

バランスはよく万人受けすると思います。

IMG_0798

IMG_0799

 

どれも、500~600ミリで2000円以下。

高いのか安いのか?

美容室で売っているものよりは安いですね。

 

よく言うシャンプーを選ぶポイントは?

洗浄成分が何であるかです。

成分表示 水の次に書いてある表示です。

✨アミノ酸系(ラウロイル~ ココイルグルタミン~)

✨ベタイン系(プロピルベタイン~)

おススメとされています。

欠点もあります、泡立ちが弱い、洗浄力が弱い 優しい。

 

おススメでない成分😵

硫酸系(ラウレス硫酸~ ラウリル硫酸~)

スルホン酸系  石鹸系

脱脂力が強く、たんぱく質変性を起こす可能性が強い。

 

良いところは、安価で、洗浄力が高く、泡立ちが良い。

 

一つのシャンプーでたいていの場合は、何種類かの成分を混ぜて使われています。

カタカナで細かくたくさん書いてありますよね、これでは読むのが嫌になりますが初めの2行くらいは見てみて参考にしてください。

 

もう一つ、髪の毛に良い食べ物?

これもよく聞かれます。

 

たんぱく質

大豆、卵、肉、魚、乳製品

当たり前のようですが。

髪の毛の成分はケラチン(タンパク質)です。

これがないと始まりません。

 

緑黄色野菜

ビタミン類が抗酸化作用があり、頭皮の新陳代謝を高めます。

B2 ほうれん草 ブロッコリー 緑が良いです。

 

亜鉛

ケラチンを生成するときに必要とされている。

カキ(貝)

 

海藻類

ミネラルがタンパク質の合成を促進してくれる。

 

こう見るとバランスよく食事をとる事。

髪の毛は体の中で最後に栄養が行くところと言われているので、食事の影響が出やすい部位だと思います。

髪の毛が豊かな方は、生命力にあふれている証ですね。😊

 




serenite0601 at 11:42|PermalinkComments(0)セレニーテ 

2019年04月10日

お花見ハイキング。🌸

神奈川県の大山と弘法山に桜を見に行ってきました。🌸

本当は、長野県の高遠に行く予定を立てていたのですが、まだ開花していないということで急遽変更しました。

小田急線の伊勢原からバスで20分くらい、小学校前で降りて、そこから15分くらい登ったところにある大山桜。

天気は最高。

小学校の裏山といった感じ。

IMG_0737

IMG_0741
IMG_0746
IMG_0748
IMG_0755

何年か前にも一度行きましたがその時は車だったので気づきませんでしたが、バス(高い位置)から見るとあたりの山にもたくさんの山桜が咲いており、ミニ吉野山(日本三大桜)のようでした。

お目当ての大山桜は少し散り始めていましたが、良い感じ。

山の中の一本桜は見ごたえがあります。

そこだけ、スポットライトを当てたように明るく輝いています。

人も少なくおススメです。

 

そして、小田急線の秦野から小一時間の弘法山へ。

IMG_0779


ここはハイキングコースになっていて、平日でもたくさんの方が来ていました。

低山にもかかわらず、眺めが抜群に良かった。

富士山の迫力(富士山の景勝地)や、伊豆大島など綺麗に見渡せます。

IMG_0777

IMG_0775


桜は少し遅かったようで散り始めていました。

ここで真子さんが朝早くから作って頂いたお弁当に日本酒で早めのお昼を取りました。🍶

IMG_0768



ここから吾妻山を経て、鶴巻温泉駅まで歩きます。

稜線?丘の上。

ところどころ桜のアーチをくぐります。

IMG_0783


とても歩きやすい素敵なハイキングになりました。

15時には下北沢に帰ってきましたが、そこからチメこと真子さんはゴルフの練習に行きました。🏌️‍♀️

体力に恐れ入ります。

どうやら元号がかわるのに合わせ改名したいようです。

後々ご報告したいと思います。




serenite0601 at 12:52|PermalinkComments(0) 

2019年04月04日

春の高尾山🌸

久しぶりに高尾山に行ってきました。

ケーブルカーの駅の近くの桜は満開。

IMG_0669


ただ、朝の気温は3度!

寒い、真冬並みです。

天気は良いけど吐く息は白い。

昨日の寒気が持ってきた雨で、森の中はしっとり、いい香りがします。

ヒンヤリした空気で身がしまります。

これはこれで良い感じ。

城山近くには、昨夜の雪が残っていました。

IMG_0686


これでは桜はまだですね

IMG_0690


いつもいる野良猫も寒くてどこかに隠れているのか、見当たりません。

下山すると、春休みの小学生が友達同士で登ってきたり、ケーブルカーの駅に真新しいリクルートスーツを着た団体が集合していたり。

IMG_0697



薬王院で研修に行くのですかね。

IMG_0695


やっと日差しで少し暖かくなってきました。

IMG_0699


来週に長野の高遠に行こうと思っていましたが、この寒波のせいで開花が遅れているようです。

只今変更しようか考え中。

昨夜の下北沢の緑道の桜は満開、気温が低いのでキュッとしまって見えます。

IMG_0712


明日4日の気温が上がるので一気に、パッン!パッン!はじけそうです。




serenite0601 at 14:25|PermalinkComments(0)