2019年03月

2019年03月29日

勉強会🧠

3、4ヶ月に1回ほど、お世話になっているディーラーさんに勉強会を開いていただいています。

勉強会といっても、美容に直接関係することではなく、毎回違うテーマ(体、心、健康など)で進めて頂いています。

今回は、{脳}がテーマ。🧠

こちらの本をベースにお話しいただきました。

FullSizeRender


後半にこちらのドリルの問題をやりましたが、わたくし全く解けません。

IMG_0582


海馬が小さくなり、シナプスがバラバラに!

大変です。😂

脳のトレーニングをしなければ。🏋️‍♂️

 

かつてセレニーテに所属して、それぞれ独立し下北沢でお店を開いているメンバーが集まる日でもあります。

皆さんとても個性的。🎉

それをまとめていた、チメこと真子さん。🏌️‍♀️

凄い。👏

ただ、それぞれでお店をしてから時間がたったのもありますが、皆さん変わりました。

一緒に働いているときに私が気づけなかっただけかもしれません。

昔から「見て覚える」で育ってきて、どうしても手先の事や細かいことが気になって、

俯瞰して見れていなかったのかもしれません。😨

職人気質や体育会系の上下関係が強いのもあるかと思います。

気づけていなかったようです。

お恥ずかしながら、この年になり俯瞰の意味を知りました。😵

 

まだまだ美容室は増えているようです。

私たちの業界も働き方改革で変わっていくのでしょうか?💇‍♀️

変わらないのは、美容に対するワクワクですね。✨

 

かれこれ10年以上続いている勉強会。

この機会を続けて頂き感謝しております。😍

 

 

お話変わって、桜の季節。🌸

328日の下北沢の緑道です。

IMG_0602

IMG_0590

IMG_0586

7~8分程度の咲き具合。

週末は花冷えで残念ですが、来週までもってくれると嬉しいですね。🤗




serenite0601 at 12:56|PermalinkComments(0)セレニーテ 

2019年03月22日

酸熱トリートメント。🙎‍♀️

ムコタさんの酸熱トリートメントの講習に行ってきました。

IMG_0570


二月にもハホニコさんの講習に行きました、どこのメーカーさんも今この酸と熱を使ったトリートメントに力を入れていますね。

ちなみに現在セレニーテではパイモアさんの商品を扱っております。💕

今後もっと良いものがあればそちらを使いたいと思い只今模索しております。

こちらのモデルさん、毛先のハイライトと、顔周りにうねりが見られます。

IMG_0547


ムコタさんのTmsを付け20分おいてシャンプーして、ドライ後アイロンした状態。

IMG_0550


他のメイカーと同じくカラーが2トンくらい上がって見えます。👩

この薬の良いところは、薬が1つのところ。

この状態で仕上がります。👩‍⚖️

他のメーカーですと、2つは薬がありますので、工程が増えて時間がかかります。

今回はさらにピカラスピードという液体カラーも展示して頂きました。この状態で

シャンプー台でシャンプーするようにもみこんで色を入れていきます。アッシュ系のお色です。

IMG_0552


他のメイカーでも、色をトリートメント混ぜたりなどしていますが、こちらはカラーバリエーションが豊富です。

さて、仕上がりは。‼️

IMG_0556


私個人的には、パイモアさんの方が断然手触り艶、癖のなじみがイイと思います。

ムコタさんの方は、簡単で速い。(比べると)✨

なにより、講師の方の喋りが素晴らしい。👏

無駄なく的確に、笑いも入れながらきっちり2時間で納めました。

とても勉強になりました。




serenite0601 at 12:20|PermalinkComments(0)セレニーテ 

2019年03月18日

駅が完成。🚃‼️

ついに16日に下北沢の駅が完成しました!✨

IMG_0545


とは言えまだまだ工事は続いています。

中央口が追加されて、これで出口はそろったと思われます。

ただ、小田急と京王が分かれたことで慣れないと戸惑ってしまいそうです。

セレニーテには、東口か中央口が最寄になります。

(スーパーのオオゼキ、本多劇場がある方面を目指してください。)

IMG_0546


これから、駅の中に店舗が入ったり、周りの道路も整備されてすっかり変わってしまいそうです。

京王線高架下の茶沢通りに自転車置き場が出来ました。駅からは少し離れていますが、🚴‍♂️

IMG_0543


ちゃんとした置き場が出来たのは助かりますね。

平成が終わるとともに、下北沢も大きく変わっていきます。😊




serenite0601 at 18:23|PermalinkComments(0)下北沢 

2019年03月07日

トリートメント👩

以前も紹介したトリートメント。

パイモアプレックスメントのフォルムコントロールの時に気になる褪色問題に

色味を補充する方法。(癖も伸ばせるトリートメント、)

手触りは素晴らしいです。✨

試してみました。

 IMG_0503


セレニーテの67割の方がカラーをしているのでこれは悩ましかったのです。

この問題をこれで解決できます。

 IMG_0508


この仕上がりです。(アイロンで仕上げています。)

 

ホームケアの集中トリートメント。

FullSizeRender


同じ成分が配合されているので.また手触りが復活します。

週一でよいのでストレスもありませんね。時間を作ってゆっくりお手入れできます。

これも熱に反応するので、自分でアイロンすることで定着します。

毎日のシャンプ-&トリートメントも見逃せません。

IMG_0529


泡立ちがモコモコ濃密なしっかりしたクリームのような感じ。🍦

香りはフルーティー、柑橘系。🍏

初めは、甘すぎるなと思っていましたが、何回か使ってみると心地よく感じます。

これでさらにトリートメントの効果が持続します。‼️




serenite0601 at 17:52|PermalinkComments(0)セレニーテ 

2019年03月06日

下北沢中央口そして、花粉のつらい季節

いよいよ下北沢駅も完成に!🚇

316日から、中央口ができるそうです。

IMG_0526


今まで、井の頭線と小田急線は改札を通らなくて乗り換えできましたが🚃🚋

これからは違うようです。

ご来店の際はお気を付けくださいね。

小田急をご利用の方は、今までの東口がセレニーテに便利です。

まだよくわかりませんが、井の頭線をご利用の方は、中央口になるかと思います。

 FullSizeRender


ところで3月に入り本格的に花粉の季節がやってきました。🤧

今年は久々にきついですね。

薬を飲めばよいのですが、どうも調子が悪くなってしまいます。💊

マスクは手放せませんし、家では空気清浄機が動きぱっなしで、

そんな時に、AERA34日号に鼻づまりの特集記事が載っていました。

花粉だけでなく、人生にもかかわる?

IMG_0516


対処法として、{鼻うがい!}

さっそく薬局で道具のセットを買ってみました。

FullSizeRender

FullSizeRender
容器が可愛い💕

鼻に水が入るのはつらい。

サーフィンの時なんて、相当な量の塩水を鼻から飲んでいるので辛さがわかります。

IMG_0521



あの、“つぅーんー”とした刺激を自らやらなければなりません。

初めは“うー”となりましたが、何回かやっていると気持ちよくなり

“すっきりー”

以外にいいかも。

寝る時に呼吸が楽になる感じです。

そして、これが鼻マスク。👃

FullSizeRender

FullSizeRender

綺麗になった鼻の中に蓋をし

ます。(ちゃんと呼吸できますよ)

以前のものより、着け心地がソフトになっています。

そして、花粉をガードするスプレー。

FullSizeRender


個人的には、左のフマキラーの商品が効くような?

そして上から、ハイドロ銀チタンマスク。

FullSizeRender


しっかりガードしてくれる気がします。

さすがに、これで仕事は、蒸れてしまいますが。😷

お客様にお断りして、失礼します。

あとは、乳酸菌を取るようにと、・・・・

目が無防備ですね?

ゴーグルを?😂さすがに。

これは様子見ます。

 

鼻うがいはいいですよ。

花粉以外にも、鼻呼吸が楽になるし、睡眠の質が上がるはず。

お試しください。

 

 




serenite0601 at 14:43|PermalinkComments(0)下北沢