2018年11月

2018年11月29日

🚃下北沢 東口開設 & 新商品

また下北沢駅の改札が変わります。

皆様にご迷惑おかけします。

最終的には2019年3月完成のようですが、1222日に東口ができるようです。

IMG_0154


現在の仮北口は廃止されるようです。

また駅の中の動線もわかりづらくなるかも?

セレニーテに向かうときには、とりあえずスーパーのオオゼキを目指してください。IMG_0153


 

話が変わりまして、シャンプーのご紹介。

ナチュラルヘアケア オーバイエッフェ。

FullSizeRender


よく雑誌のコスメ、ヘアケアの特集で取り上げられていますね。

ちょっと高級感ありですね。

濃密な泡で、シャンプーだけでもツルツル。

香りも精油の香りに癒されます。

 

アモロスのオリヴァニー

オリーブオイルor はちみつ配合のシャンプーとトリートメント。

FullSizeRender


洗浄力はしっかりしていて、 スッキリ洗えます。

トリートメントで、ツルツルになります。

オリーブとはちみつは良いですね、これが入っているとテンションが上がる気がします。

 

ナカノ製薬のファイバー系のワックス。

市販にもナカノさんは出回っているのでよくご存じと思います。

さすがの安定感です。

FullSizeRender


 

コキュウメロウセラム

オイルベースのクリーム。

全身に使え、ヘアスタイルもほどほどキープしてくれます。

べたつきもなくどちらかというと、マットなイメージ。

香りも独特?ゼラニュウム&パチョリ。

印象的です。

FullSizeRender





serenite0601 at 11:36|PermalinkComments(0)セレニーテ 

2018年11月26日

晩秋の鶏冠山⛰

山梨の鶏冠山に行ってきました。

IMG_0062

IMG_0061

西沢渓谷の奥から入っていきます。

昨年、その近くの甲武信ヶ岳に行ったときに、ヘルメットをかぶり重装備の

人を見かけて、ここはそんな感じの山ではないけど?

不思議に思って帰ってから調べてみたら、面白そうな山が隣にありました。

ニワトリの鶏冠のようにギザギザしているので、「鶏冠山」🐔

“山と高原地図”にもルートが載ってない?

結構厳しいのかな?

ネットで検索すると、危険なところに、鎖もかけられて、道案内のリボンも

しっかりついているみたい。

なら大丈夫? 

問題は、時間ですね。

交通機関を利用していくので、バスの時間に合わせると厳しいかな。🚌

日帰りなので、最終の時間で計算すると、6時間でピストンすることになりますね。

他の人のブログなどを参考にするとギリギリ。

でも、行ってみないとね。

分かりませんから。

時間を気にしながらの山は、楽しくないです。

この山の感じは、結構好き。

紅葉で有名な西沢渓谷も落葉しており、そこをとりあえず時間稼ぎで小走りに。

ここでまず、川を渡ります。


他の人のブログだと、橋がないので裸足で川の中に入ったと皆さん書いてありましたが、

私が行ったときは、水かさがあまりなく、石を飛んで渡れました。

11月のおわりで、水が冷たくていやだなと思っていたので、ラッキー!👍

第一関門クリヤーです。

ここからは、雑木林の急登。

IMG_0101


なんか裏山に来たみたいで結構好き。

それも始めだけで、だんだんと角度が直角に、しまいには木の根っこを

木登りしているみたい。

“天空の城ラピュタ”のパズーになった気分。

IMG_0100


面白いけど、こんなところ初めてかも。

地図に載らないわけですね。

そして稜線にでて、ここからが楽しみな岩場。

IMG_0073



山頂までに、三峰あるのですが、初めの2つは鎖がかかっているので安心

最後の三峰目が、結構な岩。

IMG_0078

IMG_0086

登るのはいいけど、ピストンで

戻るので、これを降りるの?

時間はまだ大丈夫。

慎重に行きます。

IMG_0093

IMG_0082

 

帰りは、大急ぎで、駆け下ります。

結果、ひとつ前のバスに乗れました。

 

感想は、かなり楽しい山、😋標高2000メートルと眺めの良く、川あり、木登りあり、

岩場あり。

IMG_0117

IMG_0116
下の方はまだ紅葉が残っています。🍁

もっと近くにあれば最高なのに。

来年は、時間を気にせずテント装備でトライしてみます。

IMG_0098





serenite0601 at 19:48|PermalinkComments(0)登山 

下北沢ぶらぶら

下北沢の旧ヤム亭でカレーを食べてきました。

IMG_0129

FullSizeRender

普段から下北沢で外食する機会がなく、火曜日の休みは世田谷から外に出てしまうので

行くタイミングが見つかりません。

旧ヤム亭は火曜日が定休日。

なので、セレニーテの第三水曜日にしか行けません。

お客様には散々勧めていたのに、気が付けば7か月ぶり?

1130分オープンで、15分に行ってみれば、すでに4人ならんでいました。

とりあえず、一回転目には入れそう。

3種盛りサフランライス スープをかけて途中で味を変えられます。

IMG_0127


依然に食べたときには、スパイスで大汗かいた気がしたけど、今日は平気?

病みつきになる味。

しばらくするとまた食べたくなります。

お店を出ると10数人並んでいました。

15時でランチはおしまいなので、お客様が集中するのですね。😋


こちらは、色々なアーティストさんの洋服や雑貨が置いてあるお店。

三又灯。

IMG_0132

IMG_0133

3階建ての細長いお店。階段の踊り場が広くなっている?そんなスペースを利用したお店。

3階はギャラリーになっていて、作品見たりコーヒー飲みながら下北沢の街を見下ろせます。

このボールペン、150円でした。

FullSizeRender


見ていて楽しいお店。🤩

 

11月最後の3連休で日本酒のイベントやっていました。

IMG_0148


ちょっとだけお店早く締めて覗いてきました。😍

東北のお酒がずらりと並んでいました。

つまみも東北の食材を使った美味しいものが!

IMG_0140

IMG_0142

北口の広場が麹の甘い香りにつつまれていました。

連休のお天気が良かったので、外でのイベントでも沢山の人で盛り上がつていました。

久しぶりの下北ぶらぶらでした。😊




serenite0601 at 14:33|PermalinkComments(0)下北沢 

2018年11月12日

etc......

パイモアの髪質改善システムトリートメント「プレックスメント」をモデルさんで試してみました。

毎月カラーはしていて、カーリーなクセです。

IMG_0031


IMG_0034


お薬を塗る前、ビフォアーの状態。これはこれできれいなウェーブ。

1、2のお薬を塗って、流した後の状態。IMG_0037


ボリュームダウンしています。

そしてハンドブローの状態。

IMG_0039


そして、アイロンでトリートメントが出ないように固定します。

IMG_0041


実際に家で自分でドライすると、ハンドブローと、アイロンを入れた間くらいの状態の仕上がりになります。

お薬は、トリートメント。

家でも真直ぐでサラサラの状態が良ければ、縮毛矯正にしたほうがよいでしょう。

次回のカラーの時が楽しみです。

 

ウエラさんから出たシャンプーシリーズ。「インヴィゴ」

IMG_0043


3タイプありますが、特徴は、髪に蓄積された銅イオンを除去してくれるそう。

日本国内だと、古い水道管は銅でできていて、そこを通るお水で髪に蓄積されるそうです。

シャワーヘッドで不純物を取ることができるも物もありますね。

セレニーテのシャンプーヘッドには、トルマリンが入っています。

シャンプーの使用感は細かい泡、さらさらの仕上がり!

ただ、香りは私にはいまいちでした。

 

こちらは、ナチュラルハート アシッドソープ。

IMG_0044


セレニーテのメインで使っているトリートメントのメーカーです。

新しいシャンプーではありませんが、最近は、季節の変わり目で頭皮のトラブルを訴える方が多く、わたしも、頭皮のかゆみが気になるこの頃。

そこで、アシッドソープの特徴が、天然のにがりのミネラルとオーガニック植物エキスが頭皮のコンディションを整えます。

香りは柑橘系のさわやかな感じ!

これで頭皮もさっぱり。

 

美容とは関係ないですが、久しぶりにサーフィン行ってきました。

IMG_0029


千葉の御宿。

曇り空、夕方に雨。

気温24度位。

休みに山ばかり登っていたので、半年ぶり位ですね、乗り方を思い出すかな?と心配

していましたが、波も良く、水温も20度はあったようで暖かく気持ちよかった!

山登りとまた違う筋肉と、精神力が試されます。

今年は暖冬みたいなので、しばらくサーフィンいけそう!




serenite0601 at 11:52|PermalinkComments(0)セレニーテ 

2018年11月09日

チメ 別れの時

またこの季節がやってきた。

キンモクセイの甘い香りがあちらこちらから漂い始めると

そうチメの誕生日週間が訪れる。

それは秋の訪れを教えてくれる。

 

そうこうしていると、台風が東京にやってきた。

今年は当たり年で、何個かが日本に向かって、そのひとつが東京にも直撃した。

翌朝は下北沢の街中も、木の枝やゴミやらが散乱して大変なことになっていた。

セレニーテが入っているビルの一帯が夜中に停電になったらしく、おかげでエレベーターが一階で止まっており、開いたままの扉から雨水が入り床が水浸しの状態でけたたましく警報を鳴らしていた。

そんな台風がいつもより早くキンモクセイの香りを連れ去ってしまった後にチメの誕生日を迎えた。

たらこはと言いうと2、3日前から「もうすぐお誕生日おめでとう!」と 繰り返していた。

自分が忘れないようにしているのか、なんなのか?

 

誕生日と言えば、思い出す。

 

あれは昨年の梅雨の頃、二人でテレビの連続ドラマを見ていた。

ドラマの設定は、主人公のお嫁さんは妊娠中で、お姑さんたちと暮らしている。

その日はお嫁さんの誕生日。

家族で夕食後に、ケーキが出ている。でも家族のだれも誕生日ということに気付いていないで美味しそうにみんな食べている。

主人公はその日は友人と飲みに行き酔っぱらって階段から落ち大ケガをしてしまい、

いっしょに飲んでいた友人が家に電話で連絡している場面。

その家族は商売をしていた。 なんの商売か忘れたけど?

電話を受けた従業員が、ケーキを食べているのを見て、

「旦那さんは奥さまの誕生日に酔ってケガして・・・・」

アラアラ。

何気なくのセリフ。

それに気づいた姑が、「あらそうだったの? 言ってくれればお祝いしてあげたのに」

お嫁さんは、従業員のところに詰め寄って「余計なこと言わなければ、このままやり過ごせたのに!」

それを見てチメが腹を抱えて大笑い!

指まで差して、苦しそうに笑い転げている。

たらこも、一様に笑っているが?

 

ドラマを見終わり、12時を回らない前にタラコが歯磨きをしていると、目を真ん丸にしたチメが駆け寄って、

「ごめん今日誕生!きゃー忘れていた」

その日はタラコの誕生日だった。

「さっきは気づかなかった、おめでとう」

それに対して、タラコは、「今日のうちに気づいてくれてありがとう」

チメを、真ん丸の目をくしゃくしゃとした後、“ほっと”した表情に変わった。

 

思い出してしまった!

どう思います! 皆さん!タラコの対応は?

思い出したらムカついてきた。

テレビ見ているときに言えばいいのに。

ねぇ?

 

そして、街でみんながハロウィンの大騒ぎしている頃、チメの一年の中でも一番忙しい時期がやってくる。

 

それは、フィギュアスケートのシーズン。

 

どこで習得したのかチメは解説者張りに、技を見き分けて説明してくれる。

今年からルールが変わったことにもちゃんと対応している。
チメの心眼には恐れ入ります。

今年も男子は強い!。

女子も育ってきたので一安心。

 

それと、もう一つが問題。セレニーテの決算がやってくる。

一年間ためていた経理を一気にかたづける。

この二つが重なることで、普段からイラつき気味のチメがさらに尖り始める。
イラ!

そのおかげで、このチメのお話の校正も後回しになり、しまいには「そろそろ、独り立ちしなさい」・・・・・

別れの時が来ました。

 

これからは、たらこ一人でチメを続けていかなければいけません・・・。




serenite0601 at 12:42|PermalinkComments(0)読み物