2018年05月

2018年05月30日

最近の色々。

そろそろ梅雨入り間近ですね。
美容メーカー フォードさん主催のカラーの講習会に行ってきました。
IMG_3373
美容室ロンド さんのプレゼンです。
今一番勢いがあるサロンさん。
専門学生の同級生6人で、銀座にオープンしたのが6年前で、いまでは10店舗で、スタッフ70人を超える。海外にも進出しており、夏にはもう1店舗出店するとの事。スゲー🤩

共同経営の6人のうちのお二人が講習されました。
まずお一人目が技術の解説を。
ひょろっと背が高く、独特の雰囲気です。淡々と滞りなく、わかりやすく冗談もくわえながら進めています。さすがです。
今回は、フォードさんのディープアッシュラインの発売に伴って開催されました。
IMG_3346
ビフォアー
IMG_3348
ディープラインを使った、ハイライト  ローライトです。
IMG_3354
アフター。
仕上がりです。
短時間で仕上げる、独自のカラーの塗布の方法です。
参考になります。

二部目は経営セミナー。
2人目の講師の方は、イケメン🧐
キラキラしてます✨
IMG_3356
頭もキレキレです。

全国制覇で、業界トップを狙うそうです。

勉強になります。

でも、美容専門学校の同級生がまた集まって、夢をかなえる。漫画になりそうな感じ。
しかもまだ、30代前半。すごいですね。
今まで、退職者を出してないそうです。
奇跡的💫
それだけの仕組みを作ってるのですね。


話し変わって、増毛のセミナーを別の日に行ってきました。
IMG_3372
なるほどね。
特許技術なので、トレーニングを受けないと導入できませんが、仕組みが分かり面白かったです。


またまた変わって。
IMG_3231
気になっていたシャンプーを試してみました。
美容師さんが作った昔からあるシャンプーです。
左のピュア95は、濃密な泡のしっとり仕上がるタイプ。全身洗える処方で、アレルギー、赤ちゃんに使用して大丈夫です。私もアレルギーありますが、洗顔で使ったら良い感じでした。😋
右はEXハーブシャンプー。こちらはハーブの香りが特徴で、よりダメージ毛向けです。
長く販売されているだけはあります。

またまた変わって。
IMG_3339
こんなの使ってみてます。
長くなってきたのでアレンジしてみます。
IMG_3335
IMG_3338

止めかですぐ落ちたりするので、慣れが必要ですが、
お団子にすると顔が上がってスッキリ見えます。😄


そして、セレニーテがもうすぐ20周年💕

FullSizeRender
お客様からいただきました。
ありがとうございます😊   感謝です。
これからも末永くよろしくお願いします。

マコさんおめでとう㊗️ございます。






serenite0601 at 16:37|PermalinkComments(0)セレニーテ 

2018年05月22日

戸隠山キャンプ場

戸隠キャンプ場での翌朝。
昨日の日中はあんなに暑かったのに、さすがに山のなか、夜は10度を下廻りやっぱり寒い😩
IMG_3263
IMG_3262
のどか😄
露で濡れてしまったものを乾かしたり、
昨日のシャワークライミングでビショビショになった靴をなんとか乾かそとしています。
さすがにかわかないか?

バスの時間までゆっくりしたくします。
山の上だとこんなにゆったりと出来ないのにね、
なんて贅沢。

今日は戸隠神社の中社によっていきます。
バスのフリー切符をうまく利用して観光して帰ります。
IMG_3318
'神代の昔、天手力雄命により投げとばされた
天岩戸でできたといわれる戸隠山の麓に
奥社 中社 宝光社  九頭龍社 火之御子社でなりたちます。'
観光ガイドより

まだ次のバスまで時間があるので、神告げ温泉に行ってみます。
下調べしてなかったのでオープンしているかな?
あーやっぱ早かった、しょうがない戻るかなと思ったときに、『温泉♨️ですか?』女将さんらしき方が声をかけてくれました。もう少しで掃除おわるので、どうぞとのこと。優しい💕
IMG_3274

お言葉に甘えてワンコを眺めながら待ちます。
そこに大将も車で戻ってきて、『もう少し待ってください』暖かいですね。朝の忙しい時間に申し訳ありません。
大将から聞いたのですが、戸隠山は毎年標高が高くなってるそうです。
成長してるなんて凄い。神様が放り投げた岩から出来た山だけに、パワーがちがいますね。
バスも丁度いい時間。
IMG_3321
IMG_3322
IMG_3323
IMG_3324
IMG_3325

今度は善光寺によってみます。
こちらは、戸隠と違い街中にドドーンと鎮座しております。表参道も石畳みで綺麗に整備され、沢山のお店と観光客で賑わっています。違う意味で、迫力とパワーがありますね。
ここからは、駅まで歩いても2キロくらい。
しかし今日も暑い。
街中は山の上みたく風が抜けないので、嫌な汗をかきます。
FullSizeRender

まだ少し時間があるので、駅にある、日本酒の角打ちスタイルで。
さすが銘酒が揃っています。🤩

話しがとびますが、昨日コンビニでおにぎりを買ったのですが、お赤飯のおにぎりが二種類。一つは普通、もう一つは甲州赤飯。後者を買ったのですが、甘い💕   東北、北海道は赤飯が甘いのは有名ですが、長野もそうなのかな?でも甲州は山梨?後で山梨出身のスタッフにきいてみたら、山梨もお赤飯が甘くたく家庭があるそうです。🧐  ちょっとびっくり‼️
私的には好きです。
旅出ると色々発見がありますねー。
さてと来月はどこ行こうかな?



serenite0601 at 12:05|PermalinkComments(0)登山 

2018年05月21日

下北沢のちめ

序章



五月のさわやかな朝、初夏を思わせる日ざしが降り注いでいる。まだ湿度が少なくカラッとした空気はまるでハワイだ。「ちめ」はブルーの愛車で下北沢の街をセレニーテにむけて駆け抜けビレバンの前に駐輪した。もちろん自転車撤去の看板で前回いつ撤去されたかを確認したうえだ。 場合によっては、セレニーテのある三階まで愛車を上げなければならない。朝からそれはめんどくさい。おなかも減ってきたので足早にその場を離れ、北口近くの地下にある、行きつけのカフェにモーニングに入っていく。

“ちめ”とは旦那のタラコが、ジョニー・デップが主演のドラキュラ映画の中でテレビの中のお姫様に向かって、「出でよ、小さき姫!」というセリフからいいただいた。

小さき姫がいつの間にか「ちめ」に変化したのだが、これは第2のニックネームである。

2ということは? そう、ちめは沢山の名を持つ女。

タラコはことあるごとに、ニックネームを増やしていく。今ではちめが先読みして当ててしまうことも多々あるけど。その中でも“ちめ”はタラコのお気に入り。

 

階段を降りてカフェの入口で嫌な予感?“いつもより店内が込み合っている”あわてていつもの席が空いているのを確認して少しホッとする。 最近この時間込み合っていることが多い気がする。

ちめはルーティンが崩れるのを嫌う。

そしてオーダーは、ADあるモーニングセットのなかから、大体Aモーニング。飲み物とストロベリージャムが添えられたトーストのセットだ。

毎回必ず一言「トーストのバターは少し多めにしてください」と店員さんにお願いする。

ほぼ毎日足を運ぶ常連であるちめは、1年のトータルで200回くらいはこのセリフを口にしていることになる。

このカフェは、店員さんがバターを塗ってくれるスタイル。が、量のマニュアル的なものはないらしく個々の店員さん任せなのだ。手作りっぽいジャムの量もまちまちだ。

そのことに気づいたころから不安と不満を覚えてきた。

口の中が小さきちめは、食事の際に食べ物を咀嚼するのに苦労をしいられていた。店員さんによっては、というか特に店長はパンの真ん中にほんのぽっちりしかバターを塗ってくれない。しかもジャムの量もすごく少ないのだ。ただでさえ硬いパンの耳は、バターが塗られなければなおさら食べづらい。 ケチくさいバターが乗ったトーストを目にする度に、ちめは心の中で「チッ」と小さく舌をならした。

「毎朝、私の小さい口のサイズを見ているはずなのになんて気が利かないの!」と文句を言いたいところだが、ここは我が家ではないし相手はタラコでもない。

「いけないいけない。朝からイライラしてはいけない」と仕方なく食べていたが、ジャムまでも少ない時はパンの耳を残すこともあった。どうせなら気持ちよく美味しく完食したい、いつの頃から決まってこのセリフを付け加えることにした。

さて今日のバターの量はどうか? まてよ、先ほどの店員さんは新顔だ。嫌な予感が頭をよぎった。しばらくすると、プレートに乗せられたトーストとジャム、そして意味不明な塩!、ホットコーヒーが運ばれてきた。ん?ホット!? 

普通の大人ならこれくらいのことで切れたりはしない。

短気なちめだが、ぶちっ!と切れかけた感情を慌ててつなぎとめた。 

いけないいけない、こらえて。

吸っていた煙草を最後に大きく吸い込み、静かに火種を消した。店員さんに煙がかからぬようにクールに横向きに煙を吐きだし、一言 「お願いしたのはアイスコーヒーですが?」

「あ、すいません」と店員さんはコーヒーを入れ直しにキッチンに踵をかえした。

さて、バターはどうかな?

好意なのか嫌みなのか、パンの中央にこれでもかと大量のバターが乗せられていた。

きっと、私は店員さんの間で、“Aセットのバターおばさん”と呼ばれているんだわ、せめて姫と呼んで。

しかしこんなことを考えている暇はない。冷めないうちにバターをパンの隅々まで伸ばす作業にはいった。

“遅い、コーヒーを入れなおすのにドンだけかかってる?”

いくらきれいに端までバターが塗られていたって、飲み物がなければこの小さき姫の口では、とうてい飲み込むことはできない。早くして!この後も忙しんだからっ!

やっと、先ほどの店員さんがアイスコーヒーを運んできた。 そのタイミングでお店のドアが開き、「いらっしやいませ」とサッサとそちらに足をはこんでいってしまった。

お待たせして申し訳ありません、の一言もないの!?

まだ新人だし、忙しい時間。致し方ない。

 

気持ちを切り替え、来週のゴルフコンペに参加するため、昨日撮影したスイング動画をスマフォで念入りに確認しながらトーストを咀嚼していく。

スー“パン!”心地よくボールが打ち込まれていく。

今日のパンの焼き加減は、イイ感じ!しかも大量のバターを素早く伸ばしたおかげで、しっとりと食べやすい~。

本来なら、店員さんがバターをきれいに伸ばしてくれるはず。

でも今回はいいわ。

 

ちめはなぜ、たいして特徴のないメニューで、気の利かない接客のこのカフェに毎朝通うのか?

下北沢でこの時間で空いていてしかも煙草が吸えるカフェがほかにない。

店内も広々していて小綺麗だ。

これらも重要だが、実はちめを惹きつける理由はそれだけでない。

ここは、お店の構造上隣の席のお客様の話が嫌でも耳に入ってくる。

このカフェに集まる下北沢のディープな人々のストーリーが聞ける場所。

 

そうこうしているうちに、もうこんな時間、銀行に行ってからお店にいかなきゃ。


作  たらこ

校正 編集  マコらい



serenite0601 at 23:24|PermalinkComments(0)物語 

パワースポットへ。⛩

5月の連休を使って長野へ。
IMG_3241
IMG_3243
立派な駅。目的は登山です。
昨年から、考えていた戸隠山までいきます。
ここからバスで🚍1時間
路線バスなので、観光の外国人、通学生も乗り混んで
来て、満席状態。
街中から、山中の学校に通うの?
山道でバスのエンジンが悲鳴を上げています。
なんか、臭いけど大丈夫かな?🤔
バスの終着の戸隠キャンプ場にテントを置き早速登山開始。
IMG_3287
IMG_3286
天気は快晴。気持ち良い😁
でも日中は30度近くなる予想。
ちょっと暑過ぎ?
途中まで池袋からきたご夫婦と一緒に戸隠神社の奥社を目指します。毎月山に入られて慣れてるご様子。
途中で別れてあるきましたが、何か心強い。
IMG_3285
ここからが、本格的に登山となります。

IMG_3283
IMG_3284
IMG_3291
IMG_3290
IMG_3289
こんな感じで上がっていきます。
ここは、先月登った妙義山の鷹戻しに高さとかは、ちかいかな?
こちらの方が、足場あるので、鎖を使わなくても上がれる感じですが、一番上から下をみたら、さすがに高い、鎖にしがみつきました。😱
IMG_3292
IMG_3295
IMG_3296
IMG_3294
IMG_3293
IMG_3297
今回の難所。
蟻の塔渡と剣の刃渡りです!😂
怖い。恐る恐る歩きます。
なんとか手をつかずに渡れました。
風がなく周りに人がいない好条件が幸いしたのかも。
IMG_3298
離れてみるとこんな感じ。
まだ少し雪が残ってますね。
八方睨みまで、上がってきて、思ったより早く上がれたのでまだ時間に余裕があります。さてこの後どうするかな?
急いでいかなくてもと思い、西岳方向に進んでみます。
IMG_3299
奥に見えるのは、白馬ですね。
まだまだ雪が残ってます。
IMG_3300
IMG_3301
いやいや、こちらも本院岳の手前で道がこの状態です。無理しないで、装備もないので引き返します。
山では予定外の行動はダメ🙅‍♂️
おかげで2時間近くよけいに歩く事に。
ピストンで戻ります。
IMG_3302
IMG_3304
人工物がまったく見当たりません。😍
IMG_3305
IMG_3306
IMG_3307
予定したコースもこの状態。
かなり雪が残ってます。
前を歩く人の足跡をたどりながら、コースアウトしないよう慎重にいきます。
先程の写真で私の足元は、トレランシューズ。
すでに水が染み込んできてます。アイゼンもありません、準備が悪ですね。
IMG_3308
IMG_3311
IMG_3313
IMG_3314

さらに下りの道は雪溶け水で川の中を降りていきます。
お水は冷たく美味しいけど、ビショビショ😨
IMG_3310
IMG_3309
IMG_3312
さらに、滝。😂
完全にシャワークライミング🚿
たのしんで行こう😁 ヤッホー。
IMG_3315
IMG_3316
IMG_3317
なんとか無事にキャンプ場🏕につきました。
戸隠キャンプ場は、オートキャンプ場です。
いつも使う山の中のキャンプ場と違い、綺麗に整地してあり、フカフカ!
これは、気持ち良く寝れそう😁
しかも静か、鳥の声しかしません。癒される💕
それに、シャワーも売店、ゴミ箱も素晴らしい!
天国ですね。
キャンプてこんな感じ😄
これはハマりますね。

グッスリ睡眠、おやすみなさい💤



IMG_3330
悲しいニュースが入ってきました。

ご冥福をお祈りします。



serenite0601 at 22:59|PermalinkComments(0)登山 

2018年05月04日

モロッコ料理の台所  エンリケマルエコス🇲🇦

東北沢の住宅街にあるモロッコ料理屋さんに行ってきました。
IMG_3204
エンリケマルエコス
カウンター8席位の小さなお店。
女性のオーナーさんが一人で素晴らしい動きでお店を回していらしゃいます。😮

現セレニーテは、モロッコをコンセプトにしたお店デザインなので一度は行かないと。こちらには、以前も伺おうとしたのですが、臨時休業で残念、今回リベンジでお邪魔しました。(マコさんはお友達と行ったことがあります。)

まずお店に入って、😃 ハーブの香りがお店の中に充満していて、ウットリ💕
満席です。予約必須ですね。

IMG_3206
ハリラ   とパン
美味しい❗️
IMG_3209
イカとオリーブ    イカが柔らかく優しい味
IMG_3210
じゃがいもと鶏肉のタジン鍋
IMG_3211
ひよこ豆のクスクス
IMG_3212
アルガンオイルとデーツ
オレンジフラワーウォーターとアーモンドのアイス
IMG_3228
ミントティー。生のミントが大量にポットに入ってます。お砂糖を入れて💕

どの料理もハーブが🌿しっかり入っていますが、主張しすぎず優しい味でした。☺️
女性には、たまりませんね。
私以外は女性のお客様でした。

初めてちゃんとしたモロッコ料理🇲🇦をいただきました。
美味しく、癒されるお店です。
お料理教室もやってるので習いたい位😁

ゴールデンウィークあけから、モロッコに行かれるようでしばらくお店はお休みの様です。
カッコいい方ですねー🤩

またお伺いします。

行きも帰りも下北沢からあるきましたが、あまりこちらには来ないので、住宅街近くに色々お店がありますね。

小田急線の線路だった側道もこんな感じに
IMG_3217
IMG_3218
自転車置き場も出来ています。
変わっていきますね。

IMG_3222
ここらあたりは、昔からの下北沢を感じるお店がまだ残っていますね。
カウンターだけのお店がひしめいています。

IMG_3227
カザフスタンのオリーブオイル、マコさんが早速買って帰りました。
マコさんのモロッコ料理に期待してます。😌





serenite0601 at 16:29|PermalinkComments(0)下北沢