下北沢ぶらぶら🚃下北沢 東口開設 & 新商品

2018年11月26日

晩秋の鶏冠山⛰

山梨の鶏冠山に行ってきました。

IMG_0062

IMG_0061

西沢渓谷の奥から入っていきます。

昨年、その近くの甲武信ヶ岳に行ったときに、ヘルメットをかぶり重装備の

人を見かけて、ここはそんな感じの山ではないけど?

不思議に思って帰ってから調べてみたら、面白そうな山が隣にありました。

ニワトリの鶏冠のようにギザギザしているので、「鶏冠山」🐔

“山と高原地図”にもルートが載ってない?

結構厳しいのかな?

ネットで検索すると、危険なところに、鎖もかけられて、道案内のリボンも

しっかりついているみたい。

なら大丈夫? 

問題は、時間ですね。

交通機関を利用していくので、バスの時間に合わせると厳しいかな。🚌

日帰りなので、最終の時間で計算すると、6時間でピストンすることになりますね。

他の人のブログなどを参考にするとギリギリ。

でも、行ってみないとね。

分かりませんから。

時間を気にしながらの山は、楽しくないです。

この山の感じは、結構好き。

紅葉で有名な西沢渓谷も落葉しており、そこをとりあえず時間稼ぎで小走りに。

ここでまず、川を渡ります。


他の人のブログだと、橋がないので裸足で川の中に入ったと皆さん書いてありましたが、

私が行ったときは、水かさがあまりなく、石を飛んで渡れました。

11月のおわりで、水が冷たくていやだなと思っていたので、ラッキー!👍

第一関門クリヤーです。

ここからは、雑木林の急登。

IMG_0101


なんか裏山に来たみたいで結構好き。

それも始めだけで、だんだんと角度が直角に、しまいには木の根っこを

木登りしているみたい。

“天空の城ラピュタ”のパズーになった気分。

IMG_0100


面白いけど、こんなところ初めてかも。

地図に載らないわけですね。

そして稜線にでて、ここからが楽しみな岩場。

IMG_0073



山頂までに、三峰あるのですが、初めの2つは鎖がかかっているので安心

最後の三峰目が、結構な岩。

IMG_0078

IMG_0086

登るのはいいけど、ピストンで

戻るので、これを降りるの?

時間はまだ大丈夫。

慎重に行きます。

IMG_0093

IMG_0082

 

帰りは、大急ぎで、駆け下ります。

結果、ひとつ前のバスに乗れました。

 

感想は、かなり楽しい山、😋標高2000メートルと眺めの良く、川あり、木登りあり、

岩場あり。

IMG_0117

IMG_0116
下の方はまだ紅葉が残っています。🍁

もっと近くにあれば最高なのに。

来年は、時間を気にせずテント装備でトライしてみます。

IMG_0098





serenite0601 at 19:48│Comments(0)登山 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
下北沢ぶらぶら🚃下北沢 東口開設 & 新商品