モロッコ料理の台所  エンリケマルエコス🇲🇦下北沢のちめ

2018年05月21日

パワースポットへ。⛩

5月の連休を使って長野へ。
IMG_3241
IMG_3243
立派な駅。目的は登山です。
昨年から、考えていた戸隠山までいきます。
ここからバスで🚍1時間
路線バスなので、観光の外国人、通学生も乗り混んで
来て、満席状態。
街中から、山中の学校に通うの?
山道でバスのエンジンが悲鳴を上げています。
なんか、臭いけど大丈夫かな?🤔
バスの終着の戸隠キャンプ場にテントを置き早速登山開始。
IMG_3287
IMG_3286
天気は快晴。気持ち良い😁
でも日中は30度近くなる予想。
ちょっと暑過ぎ?
途中まで池袋からきたご夫婦と一緒に戸隠神社の奥社を目指します。毎月山に入られて慣れてるご様子。
途中で別れてあるきましたが、何か心強い。
IMG_3285
ここからが、本格的に登山となります。

IMG_3283
IMG_3284
IMG_3291
IMG_3290
IMG_3289
こんな感じで上がっていきます。
ここは、先月登った妙義山の鷹戻しに高さとかは、ちかいかな?
こちらの方が、足場あるので、鎖を使わなくても上がれる感じですが、一番上から下をみたら、さすがに高い、鎖にしがみつきました。😱
IMG_3292
IMG_3295
IMG_3296
IMG_3294
IMG_3293
IMG_3297
今回の難所。
蟻の塔渡と剣の刃渡りです!😂
怖い。恐る恐る歩きます。
なんとか手をつかずに渡れました。
風がなく周りに人がいない好条件が幸いしたのかも。
IMG_3298
離れてみるとこんな感じ。
まだ少し雪が残ってますね。
八方睨みまで、上がってきて、思ったより早く上がれたのでまだ時間に余裕があります。さてこの後どうするかな?
急いでいかなくてもと思い、西岳方向に進んでみます。
IMG_3299
奥に見えるのは、白馬ですね。
まだまだ雪が残ってます。
IMG_3300
IMG_3301
いやいや、こちらも本院岳の手前で道がこの状態です。無理しないで、装備もないので引き返します。
山では予定外の行動はダメ🙅‍♂️
おかげで2時間近くよけいに歩く事に。
ピストンで戻ります。
IMG_3302
IMG_3304
人工物がまったく見当たりません。😍
IMG_3305
IMG_3306
IMG_3307
予定したコースもこの状態。
かなり雪が残ってます。
前を歩く人の足跡をたどりながら、コースアウトしないよう慎重にいきます。
先程の写真で私の足元は、トレランシューズ。
すでに水が染み込んできてます。アイゼンもありません、準備が悪ですね。
IMG_3308
IMG_3311
IMG_3313
IMG_3314

さらに下りの道は雪溶け水で川の中を降りていきます。
お水は冷たく美味しいけど、ビショビショ😨
IMG_3310
IMG_3309
IMG_3312
さらに、滝。😂
完全にシャワークライミング🚿
たのしんで行こう😁 ヤッホー。
IMG_3315
IMG_3316
IMG_3317
なんとか無事にキャンプ場🏕につきました。
戸隠キャンプ場は、オートキャンプ場です。
いつも使う山の中のキャンプ場と違い、綺麗に整地してあり、フカフカ!
これは、気持ち良く寝れそう😁
しかも静か、鳥の声しかしません。癒される💕
それに、シャワーも売店、ゴミ箱も素晴らしい!
天国ですね。
キャンプてこんな感じ😄
これはハマりますね。

グッスリ睡眠、おやすみなさい💤



IMG_3330
悲しいニュースが入ってきました。

ご冥福をお祈りします。



serenite0601 at 22:59│Comments(0)登山 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
モロッコ料理の台所  エンリケマルエコス🇲🇦下北沢のちめ