ロングウェーブ。台風16号の中。

2016年09月14日

秋雨前線のなか。

北アルプスの西穂高岳に行ってきました。
今回は、マコさんの同級生(清水さん)と2人で登ってきました。
いつも一人か、マコさんとしか登った事がないのと、清水さんがフルマラソンや、ロードバイク等をこなすかなりのアスリート(山登りは最近始めた)な方なので、ついてイケる?不安でドキドキしてました。
本当は8月に行く予定が、台風上陸で延期して、今回になりましたが、秋雨前線!
ついてませんね、でも、山の天気は分からないものです。晴れろー、の思いでスタートしました。



















夜行バスで、5時過ぎに上高地に着きます。残念ですが、大雨
まだ薄暗い中、川の様になった山道を登り始めます。











清水さん、この日の為に揃えた登山アイテム完全防備で臨みます。
しかし、川の中を歩いて様なもの、だんだん汗も大量になり、二人とビショビショ
私もこれだけの雨の中歩いたのは記憶にありませんが、登るしかありません。
何故登る?











余りの雨で、防水してないカメラでは、写真もたいして撮れません、オマケに清水さんのアイホンも調子悪くなってしまい
こんな時も新しいアイホン7なら...

2時間30分弱かけて西穂山荘へ、到着。
この状況にしては、かなり早いペースと思います。流石!
いつも人気で混み合ってる山荘もひと気がありません。

これから、雨が止むとの情報ですが、ここで余り時間を潰しては、帰りのバスに間に合わなくなるし、だんだん身体が冷えてガタガタしてきます。



















稜線に出ると冷たい風が吹き付けるのと、岩が滑って不安定、
とりあえず独標まで行き様子見ることにします。



















流石!清水さんガンガン行きます、北アルプスが始めてには見えませ。山荘で生ビール注入して気合い入ってます。
きっと岩場好きなのですね〜



















しかし此処までですね、初心者2人には、この状況では無理しない方が

独標から山荘に引き返します。
雨は止まないし、身体が冷えてきました。











名物のラーメン食べて暖まります。
醤油と味噌、清水さんは本日2杯目のビール!
タフですね。

流石、人気がある山荘のスタッフさん、
感じが良い
清水さんも外交的な方ので、良い感じのコミニケーション。
私も見習わないと

お腹も満たされたので、1時間歩いてから、下りはロープウェイで新穂高温泉側におります。











雲はありますが、雨はあがりました。
もう少し早ければ、
今年は、ピークを踏めませんね。

平湯温泉のバスターミナルで温泉(鉄分が多い感じのお湯、軽いですが、暖まります。)に入り新宿行きに乗ります。
ターミナルの売店の、働いてるお母さんたちが楽しそうに喋ってます。
楽しく働いています。
見習わないと。



















帰りのバスのなかでの読書です。
3人の作家さんがそれぞれ面白い、
何故走る?

高速から見える田んぼの稲刈りが進んでいます、秋ですね。


serenite0601 at 12:46│Comments(0)TrackBack(0)登山 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ロングウェーブ。台風16号の中。