お別れ。久しぶりの撮影

2016年08月30日

念願の剱岳が。

夏休みで富山県の立山にトレッキングに行ってきました。
昨年の北アルプスの槍ヶ岳に登った後に、マコさんが"来年は剱岳!"から、向かうコトになりました。   
心配なのは、天気です、バッチリ台風が日本に向かっています。
今回は、夜行バスを使い、2泊3日のテント泊です。











初日の室堂です。
まだ、よい天気でテンション上がります!  マコさんの荷物10キロ超え、私も20キロ超えてしまいました。
剱澤のテント場をベースに、別山尾根から剱岳を目指す、王道のコース。
荷物を置け、軽くなると思ってなめていました。
ナゼ、こんなに重たくなったか、後でわかります。











しかし、コレを越えていかなけば、きつそ〜
天気が良い!
しかし暑い!ジリジリ焼けちゃう。











マコさんは、調子良さそう。
私は、バテ気味。日陰が欲しい〜











何とか越えて、テント場が見えます、その先が剱岳!
雲が出てきて、天気が怪しくなってきました。











スズキのアクアパッツァ。
                                                            











ステーキ!
もちろんワインも、ボトルで持って上がりました。これでは、荷物が重たくなりますね。
こんなに豪華で、美味しい山ごはんは始めて、マコさん頑張りました。
感謝!
しかし、風が強くなり雨が降ってきまた。
2日の早い時間に剱岳にトライの予定。

しかし残念
激しくなるばかり、断念しました。











ほぼ一日中テントの中で過ごし、夕方に風が止まり雨が止み剱岳が顔を見せました。美しい。
残念ですが、
まだ、挑戦は早いのですね。
来年また来ます!











3日目、山を降ります。
風、雨は弱くなりましたが、視界はこんな感じです。
別山、立山、雄山を回り室堂に向かいます。視界がないまま歩きます。残念な感じです。せめても、温泉は入りたい!
時間を見ながら、急ぎます。
帰りのバスの時間があると、毎回こんな感じでバタバタ。











行者様!
雄山の山頂の神社で祈祷してもらいました。
こんな所に、すごい。


何とか温泉にも入れて無事下山できました。
目標は達成できませんでしたが良かった事がありました。
みくりが池温泉、硫黄が強い、白乳色のとても良いお湯。肌がツルツル、手荒れでの傷がアッと言う間に良くなりました。すごいです!湯治したいです。
もう一つ、映画にもなりましたが、新田次郎さんの「劔岳 点の記」の世界を実際に観れた事。
そして、素敵なマコさんの山ごはん。

色々勉強になりました。
経験値上げまた、来年きます!





serenite0601 at 08:50│Comments(0)TrackBack(0)登山 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お別れ。久しぶりの撮影