セレニーテでマコさんタロット。下北沢美容室セレニーテで撮影。

2016年01月21日

雪の塔ノ岳

2016年初山登り、東京にも雪を降らした低気圧が抜けて天気回復で快晴。塔ノ岳に行ってきました。



















雪残ってますね。
なんか写真の設定がおかしいのか?
色が変、ご了承ください。



















下の方は霜柱と氷。



















この辺りから、アイゼンとストック使用です。
アイゼンは白馬岳の大雪渓登った以来、
5〜6年ぶり?
ザクザクが気持ち良いですね。
(4爪です、あしからず)











良い天気です。
日なたはポカポカです。






































だんだん雪が増えてきました。
風が時々強くなり、体を冷やしてくれます。
そう言えば、大倉のテント場の水は凍結してました。



















山頂に近付くにつれてどんどん増えてきました。
30〜40センチ位ですかね。
風が冷たい!
レインウエアをスッポリ被りしのぎます。



















富士山が綺麗です。
さらに冷たい突風!
手がかじかんで、休憩どころじゃありません、10分位しかいないで降りてしまいました。                                                      



















もう少しゆっくり景色見たかったけど、体が冷えきってしまいます。また降りは滑って大変。
2回尻もち付きました。
次はせめて6爪を用意します。



















でも本当綺麗です。今まで3シーズンしか登らなかったので、全然景色がちがうのにビックリ。同じ山でも表情が色々です。
平日なのに結構な人が登ってました。
皆さん考える事は同じですね。

さすがに、皆さん慣れた方ばかり、装備もバッチリ。
見習いたいと思います。
また強い冬型低気圧の後にのぼりたいです。(麓の無人販売所で、人参、ハッサク、白菜漬けを買ってかいります。)


serenite0601 at 07:00│Comments(0)TrackBack(0)登山 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
セレニーテでマコさんタロット。下北沢美容室セレニーテで撮影。